Sample Club

2018年06月03日

「東海道ぶらり旅」活動報告

【テーマ】 NHK大河ドラマ「西郷どん」ロケ地の松並木を探そう
地域遺産を訪ねて 東海道ぶらり旅
主 催 :磐田ユネスコ協会青年部
日 時 :平成30年6月3日(日)午前8時45分~午後4時 弁当持参 参加費無料
集合場所:iプラザ(磐田市総合福祉会館)玄関 集合:午前8時45分 解散;午後3時30分
参加者 :中学生11人。一般7人。ユネスコ9人。青年部5人。ガイド4人。運転手2人。 計38人
内 容 :観光ガイドと共に、バスで、東海道筋三ケ野~どまん中茶屋~妙日寺などを訪ねた。


・田原交流センター
【一言感想】

一般参加 男性
今日巡った場所は、見たことがあってもしっかり説明を聞いたことがなかったり、聞いたことがあっても実際に初めて訪れたところばかりだったりで、とても勉強になりました。古代から近現代に至るまで、ぎゅーっと詰まった内容で楽しかったです。生まれた「昭和」も、「昭和時代」として語られると思ったら身近な歴史も大事にしたいと思いました。先輩方とも学生さんたちともまたお話したいです。

一般参加 女性
疲れました。見るところが多くて大変でしたがそれなりに勉強になりました。医王寺では、急な葬儀で、松田住職のお父様の面白いお話が聞けなくて、テープでの説明だったのは残念でした。苔やあじさいの花の咲くきれいなお庭をもう少し時間をかけて歩きたかったです。

磐田ユネスコ協会 青年部
スズキ化石資料館で化石を初めて見ました。2億5千万年前や教科書のものもあり、とても感動しました。参加者も施設を守る人たちも年齢職種すべてが違う。そういう人たちとの関わりが大切なことだと思いました。

竜洋中1年
今日の一番の思い出は、訪問先で迎えてくれた地域住民のみなさんの優しさを知ることができたことです。いつもは味わうことのない違う世界のことや、お寺や墓など、学習しなければならないことがたくさんありました。勇気を出して参加して良かったです。ありがとうございました。

神明中2年
とても楽しかったです。身近なところにすごいものがたくさんあり、とても勉強になりました。とくに印象に残ったのは、澤野医院記念館です。すごく昭和の雰囲気がでてて、歴史に触れることができ、楽しかったです。また、クジャクの羽根もおもしろくすてきなコースでした。ありがとうございました。

城山中2年
今回は、袋井の方の歴史まで知ることができました。城山中で城之崎地区なので、見付の方の歴史は知っていたけど、三ケ野や明ケ島、袋井の歴史は知りませんでした。次回は城山中学校区の富士見の方のことを知ってみたいです。今日は楽しかったです。


TOP

inserted by FC2 system